今週のお題「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」

結論というか、大前提として、自分の家のベッドは神です。

その理由は、海外にきて住む環境が変化した。

やはり、なぜか眠れない。いつもと違う感触、なんか落ち着かない。

2カ月がたって今は慣れてきました。

 

話を戻すと、そんな眠れない時に私がすることは、、、、

特別なことは特にしません。。

が、、深呼吸を何度かしながら、体全体を脱力する。無になることですかね。

これが私にとって、一番雑念がなく、落ち着き、眠りやすいです。

その日の振り返りや次の日何しようなど考えてしまうと楽しくなって寝れません。

雑念を取り除く。これが一番。

 

余談ですが、寝るときに早く寝るためには、一番寝やすい体勢、匂い、温度が大切だと思います。